FC2ブログ

卵が孵化しない

未分類
06 /28 2014
IMG_3485.jpg

割り出し日が、6/14なので、今日で2週間になりますが、一向に孵化する気配がありません。
他に幼虫は4頭出ていますので、無精卵ではないと思いますが。
綺麗な黄色で腐ってもいないと思います。なぜだろう。

ネット情報では、オオクワは、卵で割り出すと孵化しづらいと聞いたことがあります。
そのパターンなのかもしれないですね。まあ、もう2週間ほどは引き続き観察していきます。

スポンサーサイト

2014年ブリード開始

未分類
06 /24 2014
今期のブリードについてほぼ決まりましたので記録しておきます。

今期は気合を入れて、能勢YGの80mm程度を3ペア分産卵セットを組みました。

結果、全部で、5頭という悲惨な結果。

1ペアは、2年目の中古ペアでして、坊主でした。まあこれは仕方ないとして。

昨年、エバクワさんから、譲っていただいたペアで、3頭。ただし、卵1個(まだ孵化していません)。

あと、自分の単純なミスで1頭つぶしてしまいました。初令は小さくて扱いが難しいです。

エバクワさんに申し訳ないです。3頭の幼虫は大切に育てます。

また、その後の経過報告も致しますので、ご期待くださいw

で、5頭じゃあまりにも少なすぎるので、幼虫をあちこちから、18頭購入しました。

銚子さんから9頭、オオクワ館アプロさんから6頭。B団さんから3頭。

親虫は、83.5 ~ 85.7mm クラスの大物ばかりです。(正直かなりの出費。家の人には内緒ですw)

全部で、23頭。卵が孵化したら、24頭が今年のブリードです。

昨年の100頭(正直管理しきれなかった)に比べたら少ないですが、自分には、少ない方が管理しやすいので

今期はこれくらいにしておきます。

今期は、ちゃんとブログ更新していきます。そして、ブリードを楽しみながら頑張る!これが今期の目標です。

羽化報告

未分類
06 /24 2014
ずいぶんとお久しぶりです。ブログのこと忘れてましたw

2013年度ブリードの途中結果をお知らせします。

最高で77mmという普通の結果です。親虫が78mm程度なのでまあ妥当といえば妥当ですが。

ただ、30.5gの幼虫が77mmで羽化したのはやはりさみしいです。80mm羽化の目標は

今年も達成できそうにありません。

あと、今回実験した、菌糸ビン一本計画の実験は見事に失敗しました。

腐ります。べとべとになって、腐敗臭がすごいです。

最低でも、2本は必要なことがわかりました。安全を考えて、やはり、3本で羽化させるのがベターですね。

勉強になりました。

まだ、開けてないビンがあと、40本くらいあります。蛹が大半なので、来月に開けます。

大きさはもう無理ですが、完品で羽化してきてほしいものです。

わきゅう

神奈川県横浜市在住。

国産オオクワガタの自分本位なブリード日記を紹介しています。

宜しければお付き合いください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。