FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽化不全について

未分類
07 /06 2013
本年度の幼虫は6月初旬から中旬に全て一本目に投入しました。暇なので来年度の親虫候補を見ています。
といっても、皆さんにお見せできるようなすごいのはいません。最大で77mm程度なので(^^;

今日は自分なりに考えている羽化不全という悲しい現象について書いておこうと思います。
本年度も、7,8頭は出たでしょうか。
前蛹状態で★、蛹状態で★、羽パカの羽化状態で★。あとは、生きてはいますが羽パカが何頭か。

そもそも、羽化不全の根本原因は何なんでしょうか?ブースト育成する菌糸ビン飼育の宿命?

ウチの場合は、幼虫体重が重ければ重いほど確率が飛躍的に高くなるような気がします。

今年も、メスで19g程度、オスで30g程度で喜んでいたら全滅に近かったので非常に悲しくなりました。

もちろん、大きな成虫は喉から手が出るほど欲しいのですが、それと同じくらい、羽化不全もなくなってほしい。

今日思いついたことを書いてみました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。

私も不全を無くすことが今年の課題です(T^T)
お互いに完品羽化でデッカいのを出したいですね!
リンク頂戴しまーす( ´艸`)
これからも仲良くしてください(≧∇≦)b

田舎っぺ。さんへ

採集おつかれさまでした。
私は体力がないので採集はできません^^;
バザー頑張ってくださいね。

こんばんは

羽化不全はまだ経験がありませんが、
やはり完品羽化はさせてあげたいですね。
原因がはっきりすれば対処の仕方もあるのでしょうが。
難しいテーマですね。

初コメです

こんばんは。初コメです。
羽化不全ですか。僕はまだ1年目なので経験はありませんが、出さないように頑張ります(*゚▽゚*)
お互いオオクワブリード頑張りましょうね(*≧∀≦*)

シナンジュ改さんへ

羽化不全の経験がないなんて。すごいですね。
自分も今年はゼロが目標です。

のはらさんへ

自分も1年目は飼育頭数が少なかったので羽化不全はゼロだったんですが。初心に戻って頑張ります。

わきゅう

神奈川県横浜市在住。

国産オオクワガタの自分本位なブリード日記を紹介しています。

宜しければお付き合いください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。